import me

"あなたの当たり前が誰かのためになる"

Androidアプリ設計パターン入門を読んで: #1

はじめに 今回はPEAKSから発売されているAndroidアプリ設計パターン入門を先日購入しまして、ある程度読んだので未熟者ですが所感や学びになったことについて書きたいと思います。 peaks.cc 先に結論を言うと、Android開発に携わっている人なら買ったほうが…

SharedElementTransition: 基礎編

はじめに 今回はSharedElementTransitionの基礎編としてSharedElementを用いてマテリアルデザインに沿った遷移の基本をサンプルを用いて書き残しておこうと思います。 今回やっていることで参考にしている資料は、DroidKaigiで実例で理解するマテリアルデザ…

RxKotlin:{Cold? or Hot?}編

はじめに 前回はRxJavaにおけるSchedulerについて書きました。 rozkey.hatenablog.com 今回はRxjavaにおける、Coldな生産者(Flowable / Observable)とHot(Flowable / Observable)な生産者についてお話します。 Coldな生産者とHotな生産者の違い RxJavaにおい…

大学と院と就職の選択について

はじめに 今回は、とりあえずできるだけ毎日投稿していこうと思ったものの中途半端な状態で間に合いそうになく、ちょうど卒業間近なので大学時代を振り返ってみる。 (毎日投稿をちょっとごまかしてる感があって罪悪感があるけれど、、、間に合わなかったので…

RxKotlin: Scheduler{subscribeOn, observeOn}編

はじめに 前回はRxJavaにおける合成オペレータについてサンプルを用いて解説しました。 その記事は以下の通りです。 rozkey.hatenablog.com 今回は、RxJavaにおけるSchedulerについてでsubscribeOnメソッドとobserveOnメソッドの違いについてお話します。 Sc…

RxKotlin:{Merge, Zip, CombineLatest}編

はじめに 前々回はこちらについて書き、 rozkey.hatenablog.com 前回はこちらについて書きました。 rozkey.hatenablog.com 今回はその続きで、RxJavaにおける合成オペレータの紹介です。 合成オペレータとは 勝手に呼んでいるのですが、(公式にあるのかな?…

実例で学ぶBottomNavigationView

はじめに 突然ですが、皆さんは画面下部につけるタブバー?はどのように実装されていますか? 僕は以前はGridViewをなんとか使って実装していました。 サードパーティーのライブラリを使って実装している人もいると思います。 ですが、Androidには標準で用意…

RxKotlin:{distinct, distinctUntilChanged, ElementAt, buffer, takeUntil, throttleFirst}編

はじめに 前回、5つのオペレータについてご紹介したのでその続きです。 rozkey.hatenablog.com Distinct distinctメソッドは一度通知したデータと同じデータを通知しないようにするオペレータです。 サンプルプログラムを作成したので見ていきましょう。 fun…

DroidKaigi2018に参加してきました!

はじめに 先日行われた、2018年2月8日、9日にベルサール新宿グランドコンファレンスセンターにて行われたDroidKaigiに参加してきたので感想と個人的な学びを書き綴っておきたいなと思います。 DroidKaigiとは Android及び関連技術のエンジニアが集まり知見を…

RxKotlin:{map, flatMap, filter, skip, take}編

はじめに RxJavaを理解するという目的で書いてみました。 JavaじゃなくてKotlinでやっているのですが自分の理解を自分なりに書きとどめておこうと思います。 RxJavaとは Javaでリアクティブプログラミングを行うためのライブラリです。 データを通知する生産…