zukkeyの技術奮闘記

”当たり前”が誰かのためになる、はず

AndroidStudioでファイル選択時にプロジェクト一覧を自動的に開く方法

はじめに

今回は小ネタです。

AndroidStudioを使って開発をしているときに、このファイルってプロジェクトのどこにあるんだっけってなるときありませんか?

プロダクションコードだとファイルが多すぎてどこに入っているかすぐに開けず探しちゃったりします。

そんなお悩みを解決しよう!というのが今回の内容です。

 

よくあるパターン:自力で探す

俺は自力で探すんだ!という人はこうやっているでしょう。

 

f:id:rozkey59:20180224233751g:plain

今開いているMainActivityは、どこだっけっかなーとあたりをつけて探すと思います。

 

個人アプリぐらいなら問題ないですが、プロダクションコードぐらいになるとどこに何があるか分からなくなるのでなるべくこういうことは避けたいです。

 

解決法1:ちょっと手動だけど開ける

以下のように一番左の丸のようなマークをクリックすると一覧の中で今開いているファイルがどこにあるかをパッと表示してくれます。

f:id:rozkey59:20180224233950g:plain

 便利ですが、いちいちクリックするのって面倒ですよね?

なので自動的に開けたら自動化してしまうのがいいと思います。

AndroidStudioにはないの?と聞かれたら、これがあるんです!

 

解決法2:ファイルを選択すると同時に自動的にプロジェクト一覧のどこにあるか開いてくれる

以下のように歯車マークの中から、Autoscroll from Sourceを選択することで自動的に今開いているファイルの中の一覧から開いてくれます。

 

f:id:rozkey59:20180224234509g:plain

 チェックを最初に入れておくことで、自分がファイルを開くたびにプロジェクト一覧のどこにあるのか表示してくれるので、開発の際に案外楽になったりします。

 

さいごに

今回は探していて見つけた小ネタの紹介でした。

こういったTipsといいますか、小ネタも今後も紹介していきたいと思います。